1月10日(木)

昨日はウェル専門学校のWsbクリエータ科の修了式。この5カ月、勉強は大変だった。しかし、懸命に頑張り抜いて、また教員の指導や若いクラスメートのアドバイスもあって、見事修了式を迎えた。感慨深いものがある。ホームペジ卒業制作も完成。いよいよ、これからが本番だ。実践を通し、Webの勉強を続けていこうと思う。
10日は、修了式を終えて気が揺らいだのだろうか、また平年の気温より4度程度低いせいか、寒いし、風邪気味だ。今日は久しぶりに早く休もう。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1月8日(火曜日) 沖縄ウェル専門学校の授業は終了

1月8日(火)
今日の授業(卒業制作)で、沖縄ウェル専門学校の授業は終了。あすは修了式があって卒業だ。5か月、昨年の8月10日から本当にWebは大変だった。新しい分野、知っていかなければならない、時代先端の分野。先生も、学生も、そして私もよく頑張った。 修了式を契機に、また学んだ基礎の上に、次への人生、社会にそれを活かしていきたいし、それはまた学びの再スタートでもあると思う。沖縄ウェル専門学校の卒業制作として、OKIPPのホームページをやっと立ち上げることが出来た。見ていただければ幸いだ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

2013年1月8日(火曜日) 沖

1月8日(火) 、今日の授業(卒業制作)で、沖縄ウェル専門学校の授業は終了。あすは修了式があって卒業だ。5か月、昨年の8月10日から本当にWebは大変だった。新しい分野、知っていかなければならない、時代先端の分野。先生も、学生も、そして私もよく頑張った。 修了式を契機に、また学んだ基礎の上に、次への人生、社会にそれを活かしていきたいし、それはまた学びの再スタートでもあると思う。沖縄ウェル専門学校の卒業制作として、OKIPPのホームページをやっと立ち上げた。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1月6日(日)

1月5、6日の週末は放送大学沖縄学習センターに行き、面接授業(スクーリング)を受講。「裁判のしくみと役割」のテーマで、沖縄国際大学准教授の朱崎衛先生が担当。  われわれ人間が社会生活を営む中に、民事、および刑事事件に遭遇する機会があるが、その時の対処の方法として基礎的な知識をしっていることはとても有益だ。  若い弁護士経験のある法学者。とてもためになった。  放送大学に通って8年余、卒業目指して、今年は力をいれなければと思う。有意義で楽しい週末だった。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1月4日(金)

いよいよ、2013年の仕事始め。朝は、ラッシュが少しすいていた。私は沖縄ウェル専門学校へ。

9日の修了式まで、あと4日、今まで学んだことの総仕上げに黙々と頑張ろう。ブログは少しずつ、増えてきた。あとはsiteemixのHPの制作だ。勝利を!勝利を!

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1月3日<木>

12月31日の大晦日は、貯まっていた新聞等を読み整理。相当な量がある。
 1年最後の大晦日。今年は自分にとって良い年だった。来年はまた勝利していこうと思う、年賀状の原稿も出来上がり、コピー印刷する。 夕方は風呂に入り、1年の垢を落とす。夜は2男宅へ行き、家族で懇親。紅白は歌合戦より、今年誕生した双子の子供、赤ん坊の方が私は関心があり、こちらに心が向いていた。紅白も63歳の自分にとって、若い歌手が活躍しているし、いつものテレビ出演者で、それほどの感動はなかった。
今年の最大のトピックスは、やはり初孫の双子の誕生だ。小さな赤ん坊を見ていると、心が癒される。さらにすくすく育つように祈っていこうと思う、
 いよいよ、2013年開幕。まず、自分は創価学会員だし、家族で初勤行をする。今年こそ大勝利の1年にしていこうと思う。年賀状には「初春や 前へ前へと 勝利かな」と句を読み書いた。
 二男夫婦と子供は、午前11時30分の福岡行きの飛行機に。嫁さんの実家で正月を過ごしに行った。空港には嫁さんのお父さんが佐賀から向かいに来てくれるという。
 今年は子供大きくなるので楽しみであるし、私・オジイさんとしていっかりしなければいけないと思っている。「初春や さらに幸福になれと、我が家かな」だ。元旦号の新聞を読む。
 1月2日は、とてもよい天気だった。今日は遅くなったが年賀状を書く。70枚ほど。懐かしい人の顔が浮かぶ。本年も何卒よろしくお願い致します。
 1月2日、私の師匠の85歳の誕生日。ますますのご健勝とご康、ご長寿を祈る。いよいよ本年のスタートだ。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

12月30日 沖縄にも政治討論番組を!

今日は、晦日。しかしまた、今日は日曜日だ。日曜の朝はいつもテレビの討論番組を見て、国政のことを学んでいる。いつも、思う事だが、なぜ、沖縄県政討論番組がまったくないのかた、考える。今年は県議会議員選挙や那覇市長選挙が行われた。問題は当選した議員や市長らがどういう政治、行政を行っているのかという事だ、それを新聞ではかなりやっているが、テレビでは全くというほど、やっていないのだ。
民主主義という観点から問題だと思う。来年は是非、実施してもらいたいと思う。
 「沖縄パシフィックプレス vol.162のレターフラムエディター」の掲載した、「沖縄にも政治討論番組を!』を掲載したい、

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

12月29日(土)

昨日、サイトミックスでのHPは立ち上げることが出来なかった。残念無念だ。2013年に持ち越すことになる。仕事納めをして、世間は、私もだが、正月の準備。部屋の清掃や整理、遅くなったが年賀状に御年始などなど。
2013年の飛躍のため、一歩一歩、進むしかない。
NHKの朝の番組で、ロンドン五輪でミドル級の金メダルを取ったボクサーが語っていた。彼の高校時代の恩師が「苦しい時こそ前にに進むこどだ」と。さあ、私も2013年はきっといいことがあるように、頑張り抜かねばならない。東京の姉がブログからホームページを見たとのこと。私の母(ヒデ)が2012年3月に亡くなってから、姉にはお世話になった。来年はきっといい年であるよう、良い年を迎えてください。

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

12月28日(金) 

年の暮れも迫ってきた。今日でWell専門学校の授業は終わり。先週、学校のWebの載せたHP(http://naha-webc.com/term06/inanobe/)を今日は昨日登録したサイトミックスに載せたいと思う。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

12月20日 HPの立ち上げはまだだった

昨日のHPの立ち上げの喜びは、本当はホームページ作成の喜びだった。今日はインターネットに載せるつもりで張り切っていたが、これもまた難しいのだ。一日経ってもまだ立ち上がっていない。明日は頭を整理してもう一度チャレンジしていきたい

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ